カテゴリー

無料ブログはココログ

秩父34札所 サイクル巡礼(1番札所~10番札所)

秩父34札所 サイクル巡礼
秩父34札所 サイクル巡礼
秩父34札所 サイクル巡礼
秩父34札所 サイクル巡礼
秩父34札所 サイクル巡礼
10月10日(土)

秩父34札所を自転車で巡りたい!

去年から言ってたんですが、ようやくこの連休に巡礼することにしました。

まずは秩父鉄道 大野原駅から出発!
スタートは1番札所 四萬部寺。
ここで秩父34札所用の納経帳と納札を買いました。
一般的な朱印帳は持ってますが、34札所専用の納経にすれば、各ページに巡礼するお寺の名前や歴史が書かれています(^_^)

続いて2番札所 真福寺へ。

ここでいきなりの難所(;´д`)

ヒルムクライムに挑むことになりますが、急勾配を上れど上れどつきません。

汗だく、息を切らして自転車押して峠まできてやっとお寺の入り口。
そこからさらに階段です。
は~、まるで修行してるみたい。。。

真福寺をお参りし、御朱印をいただきに光明寺へ。
急な下り坂、超怖かった!!!
あまりに急なとこは自転車降りておしちゃいました(^^;

光明寺からは平坦な道を走り、3番札所 常泉寺でお参り。ここでちょうど12時になり、お昼を食べることにしました。

たまたま常泉寺にくる途中で見つけた秩父茶屋でランチです♪
私はお蕎麦のついた松花堂御膳、旦那さんはかつとせいろ蒸し、お蕎麦のセットを美味しくいただきました!

その後、巡礼再スタート!

4番札所 金昌寺 → 5番札所 語歌堂 → 6番札所 卜雲寺 → 7番札所 法長寺 → 9番札所 明智寺 → 8番札所 西善寺→10番札所 大慈寺 を巡りました。(だいたい35キロ位走りました。)

後半は2番札所程の難所はなかったけど、やっぱり山々に囲まれた秩父です。

アップダウンは結構あり、走行距離に比べて体はヘトヘトになりました(^^;

予定変更

予定変更
予定変更
9月22日(火)
途中、道の駅に寄りながら、半日狂った予定を踏まえて、これからどうするか話してました。
もともとは、今日の午後は高岡まで行って、夜は海の幸にありつく!と決めてたんですが。
とりあえず、砺波市のオートバックスでバッテリー見てまた考えよう。でも、こんな大きなバッテリー見たことないよねえ。。。
オートバックスの駐車場に車を停めました。
そこで、ずーっとエンジンかけっぱなしだし、そろそろ充電されてるんじゃない?と、エンジンを切ってみました(^_^)

これでかかれば、富山県散策だ~!!

もう一回キーを回してみると、

プスっ・・・し~~~ん

ま、まさかの、し~~~んって、、、

アワワワ、やってしまった(´д`|||)

まじでバッテリー逝ったかも。。。

オートバックスで事情を話してジャンピングしてもらいました。

これで帰宅までエンジン切れないことが確定です。

車に積んでるブースターケーブルは長さが短いので、緊急事態に備 て5mのケーブルを購入しました。

いざとなったら、室内用のサブバッテリーからジャンピングスタートです。

ということで予定変更、富山県砺波市から埼玉まで一気に帰ることになりました。

せっかくのシルバーウィーク、後半はバッテリーに振り回されて終わってしまった(;´д`)

後日、バッテリーは新品を買って交換しました。

富山県周遊は次の長期休暇にでもリベンジしたいと思ってます(^_^)

道の駅たいらでランチ

道の駅たいらでランチ
道の駅たいらでランチ
道の駅たいらでランチ
9月22日(火)
五箇山合掌造り見学のあとは、道の駅たいらでランチ(^O^)
眺めのいい外の席で、岩魚の塩焼き定食を完食♪
ああ、景色最高、空気もごはんも美味しかった~(^○^)

五箇山の合掌造り

五箇山の合掌造り
五箇山の合掌造り
9月22日(火)
朝は車のトラブルがあったけど、気を取り直して五箇山の合掌造りを見に行きました!
バッテリーが充電されるまではエンジンかけっぱなしだから、あんまりゆっくりはできないけど、五箇山まで来れてよかったよー(^O^)

五箇山の集落まであと少し

五箇山の集落まであと少し
五箇山の集落まであと少し
五箇山の集落まであと少し
五箇山の集落まであと少し
9月22日(火)

道の駅上平で一泊。
今日は朝から白川郷に続き、五箇山の合掌造りを見に行く予定です。

朝食を終えて、いざ出発~!

と、旦那さんがキーを回す。

ブルップスっ、、、

あれ?いつものブルブルと勢いのあるエンジンが回る音は??

旦那さんもおや??

と、もう一回キーを回す。

ブ、ブッ・・・

?!!

私も旦那さんも嫌な予感が。

旦那さんがもう一回キーを回すと、
フ・・・・・・し~~~ん

「ヤバい、バッテリー上がってる」
「まじか((((;゜Д゜)))」

すみません、ここは富山県の山奥なんですが。ライトのつけっぱなしもなく、今まで元気だったのに、なぜ、今、ここで死ぬ?

中古車だから、前回いつバッテリー交換したのかもわからん( TДT)

旦那さん曰く、満充電でもバッテリーは寿命がくれば突然逝くもんだそう。

五箇山を目前にしてこれは諦めるしかないか。

とにかくJAFを呼ぶことにしました。

砺波の町から1時間位できてくださり、ジャンピングスタート。

これでかからなかったらどうしよう。
ドキドキでしたが、一発でかかった!

助かりました!ありがとうございます\(^^)/

しかしJAFの方に、バッテリーは交換した方が良さそうだし、充電されるかわからないから、エンジンは切らないほうがいいです。と言われました。

合鍵は常に持ち歩いてるのでエンジン切らなくても大丈夫だけど、、、
マニュアル車なのに、絶対エンストできないじゃん。。。(;´д`)

ならば直ぐにでも帰るべきですが、どうせ通り道、五箇山に寄っていこう!!となり、3時間遅れで出発となりました。

白川郷で仕入れた

白川郷で仕入れた
白川郷で仕入れた
9月21日(月)
飛騨牛のメンチカツと飛騨牛まん。
乾杯は白川郷のどぶろくで!
美味しかった~~(^○^)

時間切れ

時間切れ
9月21日(月)
白川郷散策のあと、道の駅白川郷でスタンプ!と思ったけど、18時まででした~!
あ~、残念(>_<)
次回また、、、って、気軽に行ける場所じゃないし。
いつかまた。。。

白川郷を散策

白川郷を散策
白川郷を散策
白川郷を散策
白川郷を散策
9月21日(月)
寄り道していて到着したのが15時過ぎになってしまったけど、白川郷散策です。
シルバーウィークとあって、人だらけでした!
合掌造りの集落がこれだけ残ってたのはすごいことです。
前にきたのは世界遺産登録前なので、世界遺産になって初\(^^)/
観光客の受け入れ体制が整っていてビックリしました。

中部道の駅スタンプ帳買えました♪

中部道の駅スタンプ帳買えました♪
中部道の駅スタンプ帳買えました♪
中部道の駅スタンプ帳買えました♪
中部道の駅スタンプ帳買えました♪
中部道の駅スタンプ帳買えました♪
9月21日(月)
高山を出発し、道の駅を経由しながら飛騨古川で温泉に入り、世界遺産 白川郷の合掌造り集落に向かいます。
中部道の駅スタンプ帳、ついに買うことができました!

お昼寝

お昼寝
お昼寝
9月20日(日)
車に戻り昼寝する旦那さんとメイとハル。ネコたちはお留守番だったから、甘えてくっついてるんだよね(^.^)

«飛騨高山を散策

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

LOVEにゃんこ

  • まどろむ
    2006/05/14 子猫のメイが我が家にやってきました。 幸せを呼ぶ招きネコちゃんのアルバム♪ LastUpDate 2008.02.03>>>続きはあやぱんブログで!!<<<

☆東日本震災復興支援☆わたしたちの手で支援・応援していきましょう!

  • セキュリテ被災地応援ファンド
    セキュリテ被災地応援ファンド
  • 星のり店
    星のり店
  • 田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト
    田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト
  • 三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」
    三陸牡蠣復興支援プロジェクト

動物を救うこと、豊かな自然を守ること

  • 日本熊森協会
    クマの棲める環境を残すということは、他の全ての生物が生息可能な豊かな自然を守ること。 野生動物の棲む豊かな森を次世代へと残すため、動物の棲める森復元などの活動を行っています。
  • ライフボート友の会
    「行政で処分される犬猫を引き取って、新しい飼い主さんに譲渡する」 という活動を続けているライフボート友の会。 1頭でも多くの命を救い、殺処分ゼロを目指す団体です。

キャンピングカーetc.

  • 「わんにゃん道中記」
    デスレフでわんちゃん3匹・にゃんちゃん3匹と旅をするとよさんご夫婦のサイト。道中記はわんにゃんを連れた旅の参考になります。広々素敵なキャンピングカーはうらやましい限り!
  • どら弁当|ドラぷら
    ドライブ(道)とともにお手軽に楽しめる、がコンセプトの道楽弁当「どら弁当」。 駅弁ならぬ、高速SAにあるご当地のお弁当です。
  • ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、ETC・割引、渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア情報
    NEXCO東日本が情報発信する、全国の高速道路の便利な情報が満載のドラぷら!
  • キャンプカーマガジン
    キャンピングカー専門誌。こちらも毎月買ってます。
  • オートキャンパー
    オートキャンプ&アウトドア情報誌「オートキャンパー」のウェブサイトです。 毎月買ってます。
  • くるま旅
    キャンピングカー・ビルダー、ディーラーが加盟する日本RV協会(JRVA)が提供するくるま旅情報サイト。
  • モーターホームサプライ
    キャンピングカー用品が充実しています。 本場アメリカで使われてるものが紹介されていて、見てるだけでも楽しいです。 (たまに、何のために必要なの?と不思議なものがあったりします・笑)
  • AtoZ
    キャンピングカービルダー。 我が家の新型アレンもこちらの車です。

お問い合わせの方は、ボタンをクリックしてください。

  • お問い合わせ